Spring has Come

今日も明日もしょぼめがんばり会社員。生き様の備忘録。本や映画のこともそのうち書きたい。まずは書く。あとから文章整えていきたい。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ、いっぱいお仕事しちゃダメ

長女が甘えんぼなので、毎日保育園に迎えに来ない私にとうとう朝そう注意きてきた。 お仕事いっぱいしないでよ? 今日は夕食要りませんって先生に言って(延長保育したくないってこと) 切ねえ。ごめんなー。意外にみんな18時にはお迎え来てて、19時まで延長し…

課長みたいになりたい(課長くらいにならなれる)

部下Nに「私さんみたいになりたいです。目標です」と言われた。論理部下SのほうがスーパーすごいのでNに「Sさんを目指したほうがいいよ」と言ったら 「えーーーSさんはもうすごすぎて絶対になれません。目指せません」と言われた。 部下Nはアホなので気づい…

10年キャリアの中堅なんだよなぁ

ここ1ヶ月、仕事の3分の2くらいが部下Nに任せた仕事の不備の肩代わり案件に追われている。それはしょうがない。もっと早くに気づかなかった私も悪い。 ただ私はプレイヤーでもあるので、部下の仕事をしてしまうと本当に自分の仕事が進まなくてまずい。私…

売れるって楽しい。

終わらん終わらん終わらんと思いながらやってたら、定例会議をすっ飛ばしてしまった。部長から始まってますよのSlack飛んできてからWEB会議にイン。営業が話し終えたあとで「…というわけで企画部どうですか?」と話をふられたので「依存ございません」って先…

来年の目標?

もうすぐボーナス。どんなボンクラかましてもボーナスが支給される、それが会社員のいいところ。Forever大企業。大企業を維持するために今宵も働いてます。 ところで今日は部下が送った不躾メールのせいで「取るに足らない外注とはいえこちらも人間ですよ。…

企画と目標のことを考えるときだけワクワクする

土日も考えまいと思いつつ鬱々してまった。 気分下がってるので人に会いたくて出社。したら、ちょうどメールで私の担当商品が年間売り上げランキングのとある部門にランクインしてた。嬉しい。がんばろう。 次の目標はこの年間ランキング総合一位にしよ。。…

出張命令…

このコロナ禍で謝罪出張命令ですわ。無理無理。上司なら止めてよ。さらに上の上司の許可をとって行け、やむ無しと。こんなときに出張命令出す人、きらーい。信用なくすー。 みんなコロナ怖く無いの?私長距離バスとか乗って行くの怖いんだが。 子どもとの生…

壮絶に疲れた

ダメだもうダメだ。疲れた疲れた疲れた。一歳児が2時間おきくらいに起きるし、おっぱい要求されるし、仕事はあちこち穴だらけだしやることだらけだし。もう無理。休む時間つくらないとまずい。しんどすぎる。土日どうなる…。 長女は「ママと遊びたい」ってず…

仕事疲れたよ。もう嫌だよ。

リモートで近所のシェアオフィスで1人仕事。 コロナ怖いし通勤短いの最高。家でやりたかったけど、子どもの帰宅時間にもまだ仕事してたかったので外で仕事することに。 ボードに少なくともやるべきことを書き出したが2つしか終わんねかった。やっべ!なんで…

なぜか深夜残業

9時17時のOLライフ的なものをかますはずが早速深夜残業である。子どもは私を待って寝ない。これでいいのか。 マジで終わらんが手は少しずつ動いているのでいつか終わるであろう。いつかというか今週に目処、来週も次の目処、再来週も次の目処。そうやって今…