Spring has Come

今日も明日もしょぼめがんばり会社員。生き様の備忘録。本や映画のこともそのうち書きたい。まずは書く。あとから文章整えていきたい。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決めたこと。もっと「サラリーマン」的に生きちゃう。

月曜の朝。しんどい。あれもこれもしなきゃというやるべき仕事の多さとともに、期待に応えなければとどこかで思い、がんばりすぎている重圧があるんだと気づいた。 管理職とプレーヤーと育児の3足のわらじはわたしには無理だ。 決めた。育児を優先する!!!…

じらい

地雷でしかないクリエイターからのメールを部下にどうしましょうと転送されてくる。まずあなたがどうしたいか述べてから相談してきてね、正解はないよ、担当の意思だよと返す。 みんな考えもせず転送してきすぎで、わたしのトラブル百本ノックになってたから…

ぬるい仕事をさせてくれ

時間もないしと一番楽な妥協案を書いて取引先に提案したら、「それでも構いませんがそれは御社の判断ですか?各社に確認してからのNGですか?後学のために教えてください」とえーん、するどいツッコミ〜〜〜〜〜 後学って初めてリアルで言われたー。 はい、…

心が仕事のことで焦りながら連休育児1日め。

きのう発覚したヤバ仕事を少しでも進めたくて仕事を進めたくてたまらない。が、日中は娘たちとの時間。 心ここにあらずだし、すきあらば携帯いじろうとするしダメ母。 長女が寝たので速攻仕事し始めたら、次女が泣き出す。夫も協力してくれてはいるが子ども…

「私が全部やる」発動

部下に任せていた案件、だんだん心配になり細かく指示だしをしはじめ、クリエイターにも会いに神奈川まで行って10:00~20:00まで打ち合わせしてきた。 結果、うーん!間に合わなそう! もっと早く自分が動けば良かった。中途半端な指示だしと時間…

サラリーマンはみんな謝(シャー)マン

部下が「Aさんに土下座の謝罪してこいよ!」とBさんに言われたと報告してきた。そもそもはAさんのせいでスケジュール遅れもろもろやり直しになった案件。でもAさんはクリエイターなのでこちらは常に低姿勢であるべきなのだ。その論理もわかる。BさんがAさん…

平日の昼間に親子連れをみるとほんのり心は痛む

保育園に朝から晩まで行かせていて、そうじゃないと体力持たないし仕事もできないんだけども、平日の昼間に親子連れをみるとほんのり心が痛む。 3歳と1歳の娘と平日に出かけたり公園に行ったりして過ごす世界線が私たち家族にもあり得たのかなぁ。 保育園に…

事前準備の大事さを知る11年目の中堅

来週の企画会議の見積もりを今やってる。たまたま先方のミスもありやりとりが続いてるんだが時間があるので焦らずできる。前もって余裕を持ってやるって大事だな。 上司が変わって怒られまくる会議も事前につっこまれる部分を想定してそこを説明できるように…

謝罪と会議と残業と

謝罪してきた。この方々たちをいつかお金持ちにしたい。才能めちゃくちゃある。取り返す。また仕事がしたい。仕事がしたいと思ってもらえるようにがんばる。 昼:麻婆豆腐ランチ

今日から日記をつける

読みかけの本:バービーの本。勝間和代の本。「猿の罰」 朝から家事代行の人に来てもらって2時間ってこんなに部屋が片付くんかと感動し、ネイル。 合間に仕事もしてる(合間?) 勝間和代の本に人はやる気がなくて当然、やりたくないことを後回しにして当然と…