Spring has Come

今日も明日もしょぼめがんばり会社員。生き様の備忘録。本や映画のこともそのうち書きたい。まずは書く。あとから文章整えていきたい。

10年キャリアの中堅なんだよなぁ

ここ1ヶ月、仕事の3分の2くらいが部下Nに任せた仕事の不備の肩代わり案件に追われている。それはしょうがない。もっと早くに気づかなかった私も悪い。

ただ私はプレイヤーでもあるので、部下の仕事をしてしまうと本当に自分の仕事が進まなくてまずい。私は私が抱えてる顧客をまたせるわけにはいかないのだから。でも実際は待たせている。ビクビクだ。

こうならないためにマネジメント者は手元の仕事はあけておくものよ、覚えててネーである。(これはジュディマリMOTTOの「 ハードルは 低くしておくものよ 覚えててネー 」の歌詞から拝借したやつです)

 

明日もまだまだ肩代わり案件である。

でも書類の電子押印もしなきゃだし、書類をつくらなきゃだし、会議しなきゃだし、部下Yに仕事を教えなきゃだし、うん右腕がほしいなぁ。。

 

私は自分が仕事できる人間だとは思ってないが、10年というキャリアと豪腕とタフさはあるのでそのどれもない部下たちにいきなり私くらいやれは難しいのだと気づいてきた。私の3分の1くらいはやってくれてるのでもっと明確に指示して、上司として部下を使える人になろう。

 

あとは上司はすごくやってくれてるし、忙しいんだけどしょうもない転送もしてくるのでオイオイと思ってる。そういうことで信頼をなくすんだなぁという学びがあった。まだそこって感じもあるが。まだそこなんだわ。部長になるかわかんねぇし学んでるだけ偉いな。うん。