Spring has Come

今日も明日もしょぼめがんばり会社員。生き様の備忘録。本や映画のこともそのうち書きたい。まずは書く。あとから文章整えていきたい。

サラリーマンはみんな謝(シャー)マン

部下が「Aさんに土下座の謝罪してこいよ!」とBさんに言われたと報告してきた。そもそもはAさんのせいでスケジュール遅れもろもろやり直しになった案件。でもAさんはクリエイターなのでこちらは常に低姿勢であるべきなのだ。その論理もわかる。BさんがAさんの方を慮るのもわかる。部下のスケジュールミスもほんのりはある。

「うん、土下座でいいなら能面で土下座してこの変更案で進めよ」と指示した。

能面謝罪はおてのものだ。こちらが悪くないと思いながらのほうが気持ちよく謝れるな。

「土下座するだけであなたが2時間多く寝れるなら睡眠時間をとるべきだよ」という有能な指示をだした。部下がそれを聞いて「そうですね!!」って顔がパアアと明るくなった。サボリ方おぼえていくがよい。この子もこの子で調子乗らせないようにしないとだけど、でも泣いてパニクるくらいなら相手になにくそコイツと思えてるほうが精神健全…?進行は安全?(韻を踏んで自問自答