Spring has Come

今日も明日もしょぼめがんばり会社員。生き様の備忘録。本や映画のこともそのうち書きたい。まずは書く。あとから文章整えていきたい。

一難去ってまた一難。ぶっちゃけありえない

毎日つけようと思ってた仕事日記、忙しすぎて気づいたら1ヶ月経ってた…。マジで忙しい。ベテランOさんが受け持ってた顧客から私に直接メールが届く。曰く担当を変えて欲しい。えーと、今の私の部署には引き継げる人がいないのよね。私しか。またこれも私がやるか。ベテランOさんは進め方が独善的なのでよくこの手のNGが発生する。あと2年で定年のOさんに今更年下の私が仕事を指導することもありえないし、私はOさんの企画力は信用しているのでOさんが起こすトラブルは何も言わず引き受けるのである。我が部署の礎を作ったのはOさんでだ。いまやこの業界で当たり前になったとある商品を10年以上前からコツコツやっていたのがOさんなのだ。その礎があったからこそ、我が部署は存続しているし、私の企画だってその礎あってこそだ。

そんなわけでOさんの顧客は私が引き継ぐことになるだろうが私は私でめちゃくちゃ忙しいんだよな。深刻な人材不足だ。

たぶん私は自分で企画したらあとは部下になげ、部下があげてくるリタイヤ案件を引き受けてやるべきなんだよな。べきというかそういうものなんだろうな。

私はいま自分の企画も部下のリタイア案件もやってて忙しすぎる。やばくなったときに全てサッと引き取れるように普段は暇してるべきなんだよな。とはいえ、暇してると脳も錆びつくので適度に。適度ってそんなうまくできねー。

 

さて、11月に部下から引き取った案件が今日でようやく一区切りつく。よく頑張ったよ、わたし。そして私がやったので部下が作るよりいいものになっている。そりゃそうじゃなきゃこまるわな。でも世の中にはもっとうまくできる人もいるわけたで精進である。いや、本来は上手い下手の話ではなくて、担当によって商品に個性が出るのが我らの仕事の面白さであの人が担当したからこうなったのか、私ならこうしたな、など考えることで刺激を受け精進したいものである。